ハットリ店長へのインタビュー!

記念すべき1記事目は服部(ハットリ)店長へのインタビューです!

まずは簡単な経歴紹介から。
服部店長は高校卒業後、名古屋でアルバイトとして入った飲食店にて、そのまま正社員として採用されました。
飲食店のジャンルは、洋風居酒屋。
そこで20歳の時に店長へと昇格し、お店が法人化するタイミングで役員へと昇格。
しかし、順風満帆な社会人ではなく求められるものはとても大変なものばかりでした。
その一つ一つを乗り越え、12年勤め上げた服部店長。

現在は石垣島へ移住し、cafe&bar「キジムナーの台所」をopen。
7年目を迎え、新店舗 石垣島ALLFOODS&DELI「ティダパナ」のプロデュースを勤める服部店長に気になるアレコレを伺いました!

店長!今日はいろいろ聞いちゃいますのでよろしくお願いします!

どんとこい!

ー 飲食に関わる経験が豊富な店長!大変だった経験やこれまで続けてこられた秘訣などはありますか?

新店舗の図面を見たり社員の教育だったり経理周りだったり…とにかく全部やってきたよね。
当時のお店は直営店とフランチャイズ展開をやっていたので、フランチャイズを出したい人と社長のパイプ役もありました。
やってる時は必死で意味もよく分からなかったけど(笑)、いろいろ経験したことで飲食に大切なことが一通り身についたし、コミュニケーション力はかなり磨かれたと思います。

ー 普通の人よりも色々な経験をされている店長ですが、淡々と語ることにすごく驚きです。

別に何かが突出しているわけじゃないんですよ。
人より秀でてできるものがあるわけじゃない。
だけど、特技は何かと聞かれたら「諦めないこと」ですかね。
飲食に関しても、人より少し色々知っているだけなんです。
それだけです。

ー そんな真面目な店長ですが、話を続けているうちに新たな一面が見えてきました。

飲食の経営で重要なこととは?

ズバリ、モテること!

!?

飲食って、モテてなんぼなところあると思っていて(笑)。
名古屋にいた頃は、仕事終わった後によく遊んでいました。
モテると言っても、単純に女の子にモテるとかそういうことじゃないです。
人間的にどれだけ魅力的になれるかというね。

なるほど!深い!

ー モテについて熱く語り出した店長。

ー モテを追求するためには、人が喜ぶことは何かを考える必要があるようです。

基本的に、「人は何で喜ぶのか?」ということをずっと考えてるんです。
これは名古屋での経験が本当に活きていて。
飲食店って単純に食事を提供する場所じゃなくて、楽しんでもらって、喜んでもらって、そのお店を通した新しい出会いなんかもあったりする。
そのためのほんのきっかけが食事でありドリンクだと思ってます。
どうすればお客様に居心地のいい時間を過ごしてもらえるかが重要で、そのためにスタッフにも楽しんで接客してもらえるような雰囲気づくりを意識しています。

ー そして、話は新店舗「石垣島ALLFOODS&DELI ティダパナ」へ。

ティダパナ開店への想いや意気込みを教えてください!

ティダパナは僕にとっては「通知表」みたいなものだと思っています。
20年近く飲食に携わってきた自分への通知表。
名古屋にいた頃、社長に言われたんです。
「偉くならないと誰もお前の話を聞かないぞ。」と。
だから、やるからには一番を目指してやります。
色々やっているみたいだけど結局あの人って何している人だっけ?と言われたくないし、大切な家族も養いたい。
それにあと、モテたいし(笑)。

ー 店長のモテへの情熱は仕事にも活きているようです。

例えば、バイト先の店長が面白かったらいいのにって思ったことありません?
俺、めっちゃ思ってたんですよ!
なので、そういう面白いな〜という人を目指しています。
やっぱり上に立つ人間がどれだけ魅力的かどうかでバイトの子たちや一緒に働く人のテンションって変わってくると思うんで。

ー そんな楽しい仕事場で店長が一緒に働きたいと思う人って?

元気のある人が一番ですね!
よくマッチの例え話をバイトの子にするんです。
マッチは擦ったらすぐに火がつくもの、湿っているもの、こするけど折れてしまうものがありますよね。
湿っているマッチは、他のマッチも湿らせてしまって悪い影響を与えてしまう。
折れてしまうマッチは火を付ける以前にダメになる。
だけど、火がつくマッチは誰かがこすれば火がつくんです。
人も同じだと僕は考えていて、相手にどれだけ技術があるかはあまり重要じゃないと思っています。
どれだけ、その人に熱量があるかの方が大事。
僕は、熱量のある人たちと働きたいと思っています。

自分自身が魅力的であることで仕事場を盛り上げ、また一緒に働いている人たちを鼓舞していくという店長スタイル。

そんな頼れるアニキのような店長のもとで働くスタッフもとっても元気!

まだまだコロナの影響が続く石垣島ですが、私たちは店長のもとで飲食のイロハを吸収していきたいと思います!

店長、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次